感想。

全部オタクの感想です 解説はないです

ひぐらしのなく頃に 初見感想

4話(鬼隠し編終了)までテレビで見て面白かったです

初見で見れるの羨ましいって言われたからGW利用して一気見

  

9話から書き始めた

 

5〜8話(綿流し編

あー姿の似た姉妹を利用したトリックねとか思って見てたら普通に魅音が鬼だった

と思ってたら詩音が発狂した→やっぱ詩音捕まってたで訳わからなくなった

圭一が家の前で刺された時は流石に死んだと思ってたら病室で生き残ってたからモヤモヤしたまま次になるのかなと思った矢先に腕掴まれて泣きそうになった

もう今日からベッドで寝れなくないですか?

この話の竜宮レナかっこよすぎんか?俺の知ってる竜宮レナは嘘だッ!と発狂笑いしかしない気狂いだったよ

 

 

9話(祟殺し編

〜編開始した話数って日常描いて最後にドン!だったのに普通に早い段階でレナが狂って泣いちゃった

8話のイケメン竜宮レナを返してくれ

あと今までめっちゃ引っ張られた沙都子の兄貴の謎が明かされそうでワクワクすっぞ!

 

10話

ロリコンみたいな人めっちゃ沙都子守ってくれるじゃん頑張って

大石蔵人、めっちゃ不安にさせてくるし警察むいてなくない?

沙都子の怯えがえっちだからここからリョナにハマった人いると思う

圭一を両手で突き飛ばす沙都子強すぎて笑ってしまった

 

11話

人のために殺しを決意できる主人公好き

とか言ってたら推理小説参考にしてて笑った

圭一の母親さん賢すぎる→圭一がそもそもだった

綿流し編といい前の編の怖いヒロインが味方についてくれてる気がする

タイトル回収が主人公の殺人シーンで来るとは思わんかった

 

12話

ここまで人と人の軋轢って感じだったのに急にホラーミステリー要素が出てきて一気に怖くなった

急に流暢に喋るレナ可愛すぎる

ロリコンめっちゃいい人じゃん!!!!→圭一すまん・・・

鷹野さんまた燃えてる・・・

 

13話

今回5話って長編だなあ

沙都子えっちすぎでしょ

「ウッディ」じゃん!!!!!

死んでしまえがどんどん叶っていく・・・
梨花しょっちゅう死んでるな・・・

沙都子のための行動なのに沙都子に殺されるの辛すぎでは???

一気に死んだ・・・

生き残った・・・

 

14〜15話(暇潰し編

背景説明すき

でも当時急に違う主人公が出てきてたら困惑したろうな

 

16話(目明かし編)

ついに過去編で悟史だ

ひぐらしヒロインズ教室で人をめちゃくちゃぶっ飛ばしすぎる

「初恋」という甘酸っぱいサブタイから怖すぎる嫉妬と憎悪で泣いてる

園崎家全体的に怖すぎる

祟殺しのお手本のような過去回収で拍手してる

 

17話

恋からここまでこじらせてホラーに繋げるの天才すぎませんか?

爪を剥ぐという絶妙に想像できるかできないかのラインを拷問としてお出ししてくるのが怖さを助長している

詩音の性格がこうなったことと綿流しで牢屋にいた時めちゃくちゃビビリ散らしてたことへの回答が完璧すぎる

 

18話

圭一合流

圭一に重ねてしまった自分を嫌悪する詩音が悲しすぎる

悲恋の女、すぐに好きになってしまう。。。。

綿流し編の答え合わせだ!!→鬼隠し編の圭一のオチ回収だ・・・

答え合わせがかっちりハマっていくの最高。

 

19話

魅音もう何なんだ→園崎家なんなんだ

詩音の逆襲劇めちゃくちゃ気持ちいいな

そういえば主人公変わったな・・・

 

20話

詩音にも拷問技術が染み付いてるんやなあ

圭一が祟殺しでやったことに対して詩音が周到すぎる

梨花、全てを裏で牛耳る者だと思ってたから割と運命に翻弄されててびっくりしてる

レナ、推理全部あってるな

 

21話

ついに復讐のついでに人を殺していくようになってしまった

自分が忌み嫌ってた無関係の人を巻き込む人間に詩音自身がなってしまってる。。。

後悔もそうなったことに気付いてじゃなくて悟史の言葉思い出してだから完全に自分本意だ

魅音なのか詩音なのか

怯えてるの爪じゃなくて沙都子の拷問契機だったのか・・・

「お前は誰だ」核心をついてたんだな

圭一の言葉全部クリティカルだったんだなあ

 

じゃあ病室で出てきたのはどっちなんだ?

 

22話(罪滅し編

やめてくれ平和な日常から一気に暗い描写で気分を落とすのは

 

23話

び、美人局

ワンターンツーキルゥ....

ナタでぶった切った顔面がそのままお出しされると思わなかったし怖かった

嘘だッ!ってレナ言うの少ない方なんだよな・・・

ここでお前が敵になるのか〜〜〜

 

24話

またこいつら死んでるよ

圭「一」から始まって富竹「ジ」ロウと鷹野「三四」って事件の展開順を示してるのか?

蛆虫キッツ

 

25話

レナ頑張れ

圭一は弁解が遅すぎる

レナの嘘だッスコアが上がってきたな・・・・

レナが誰も信じられなくなってる

記憶が!!

罪滅し編」って圭一のことでもあったんだ

↑タイトルの意味が反転したり深みを帯びるのが好きすぎる

 

「あなたは信じられますか?」

 

そういうことだったんだな〜〜

 

26話

大石、話によって有能さがまちまちすぎる 

鷹野三四原因すぎるだろ

誰も信じられないのはレナ自身も辛いんだよな

レナ、犯罪技術が高すぎる

梨花、マジで裏ボスみたいなもんだと思ってから運命に抗うキャラでかっこいい(序盤はポンポン死んでたけど)

圭一とレナの対峙かっこよすぎだろ・・・・・・

ここで日常編の部分回収してくるの展開作りが最強

 

これは本編とは関係ないんですけど

インターネット・アニメ界隈における竜宮レナというキャラの象徴である

vs

ひぐらしという作品の中での前原圭一からはどうあっても離れられない金属バット

という構図で戦ってるのがアツすぎるんですよね

 

レナの目に光が・・・・

 

「自分自身の間違いに気付けた」

ここまで見てきた視聴者と記憶のある圭一ならその凄さを実感できるんだよな

 

ひぐらしは印象だけだとグロとかスプラッタが前面に来ちゃう

そんな作品が「仲間」という普遍的な最適解で締めるのが最高

オタクはギャップに弱い

 

仲間という関係性を培って幸せに過ごしてくれよな

 

 

 

でも古出梨花が言うにはまだ鍵が足りないようなので解もチェックしたいと思います

アマプラ最高!

 

パッと思いつく謎リスト

・富竹と鷹野が雑に死ぬ理由

・悟史の行方

梨花の正体

・発狂する原理