感想。

全部オタクの感想です 解説はないです

ひぐらしのなく頃に 解 初見感想

奈落の花対象a名曲すぎるでしょ

対象aみんなのうたであってもおかしくないと思う(月のワルツの聞きすぎ)

 

1話(サイカイ)

 

無印のその後が悲しすぎる終わりになるのしんどすぎませんか?

清々しい気分で終わった気持ちがぐしゃぐしゃになった

大人レナめっちゃ美人だし今まで存在を知らなかったのが奇跡だと思う

無印だとただ場をかき乱した34号文書から謎を紐解いていく構図めっちゃワクワクしますね

この時点だと「鬼隠し編」でループ開始→「綿流し編」終了→「罪滅し編」→「祟殺し編」が続いてる?ように見える

む!女の子同士のキス!

 

2話(厄醒し編

 

平和な日常から不穏要素を見せてくるテンプレ回

三四さんやっぱ性格に難あるよね

予告で本編にまだ出てない羽入出してくるのよくわからんくなる

 

3話

 

北条家迫害が詳細に描かれてる

野球回のあるアニメは名作

何もできない沙都子切なすぎる

 

4話

 

富竹の死ぬ瞬間がやっと描写された気がする

ここで無印最終回の最後か〜

絶対一度はみんなに信じられないorみんなを信じられない描写を入れてくるのつらいなあ

しおらしい梨花めっちゃ可愛い

おまわりさん・・・

沙都子のトラップ精度凄すぎる

雛見沢大災害、予告で惨劇が予想されてしんどい

 

5話

 

梨花惨殺もショッキングなのに見慣れてしまったところに沙都子に見せるショッキングさよ

沙都子フィジカル強くない?

圭一まで何もせずに死ぬのしんどいな・・・

大石、編によってキャラが変わりすぎる

 

6話(皆殺し編

 

もう編の名前がヤバすぎるだろ

編の1話が最初から辛すぎて泣いてる

1期の圭一視点が梨花視点に変わることで何度も繰り返した物語の一つにしか見えないのが上手い

と思ってたら圭一が小さな運命をひっくり返してくれてかっこいい主人公だ・・・ってなってる

この希望溢れる展開で編の名前が皆殺しなのどう考えてもつらい

 

7話

 

全員の記憶がいい方向へ向かっている

鷹野のキャラが初めて崩れた・・・

あの大石がみんなと仲良くしているだなんて・・・

赤坂本編合流!?家内生きてる!?

羽入悲観的すぎでしょ

大石攻めの圭一受けはまずい

 

8話

 

あっ美人局おばさんだ

もう少し足掻いてくれ梨花

乗り越えた詩音かっこ良すぎる

校長見た目クソかっけえ・・・

児童相談所クソすぎでしょ

 

9話

 

東方不敗海江田校長の頼れる感やばすぎる

詩音さん口調が・・・

レナ狂ってない時天使すぎる

甲子園の人!!!

デザートに群がってるのデブしかいなくて笑う

梨花のブチギレが繋がってるぞ!!!

沙都子のことを調教を終えた動物、言い得て妙

梨花頼むぞ!!
予告で沙都子死んでないですか・・・?

 

10話

 

「北条家」が呪いなんだなあ

詩音も悟史の頼みが別世界で呪いになっちゃってるし

レナと詩音が味方なの頼しすぎる

園崎BBAが正当に強敵なの初めてかもしれない

レナかっこ良すぎだろ・・・

大石の忠告もいい方に回ってる!

おいクソ児童相談所!!!←ざまあじゃん

ババアやるじゃん!!!!

沙都子生きてるかこれ・・・

 

11話

 

沙都子頑張れ・・・→がんばった!

このルートの大石めっちゃいいやつやん

うああここでネタバラシ・・・

富竹かっこいいやつだったんだな

 

12話

 

羽入がレズで梨花を閉じ込めているように見える(百合おじ脳)

雛見沢症候群!聞いたことある!

入江さん・・・・

この世界の警察と大石まあまあがんばってるのに警察よりも仲間って梨花ちゃんに言われるのかわいそ

大石ーーー!!

言葉の意味はわからんがとにかくすごい自信だ!

 

13話

 

沙都子のトラップ殺傷力もつけられるのか・・・

記憶を残すのはどこがトリガーなんだ

レナ体を回して得物を振りかざすの強すぎる

鉈使えるJKやばすぎる

圭一ーーー!!

レナかっこ良すぎる

女王感染者の死体を回収するのに他の世界線で神社の前で惨殺する意味は?

次の世界へ!!

 

14話(祭囃し編

 

サブタイの三四とは・・・

うわーー収容所だよ

このアニメ児童虐待しすぎだろ

富竹マジ??そりゃ強いわ

時系列と誰が誰かがわかんねえ

 

15話

 

鷹野先生有能すぎる

いい人ばかり蔑まれるの許せねえ・・・・

は、羽入〜〜〜〜

人の意思と意思のぶつかり合い 熱い少年漫画が始まった

 

16話

 

北条と園崎の戦争がやっと描かれたな

全員が全員雛見沢に因縁があるんだなあ

羽入の頑張りどころ

 

17話

 

梨花の家族普通なんだな

鷹野も研究者ではあるんだなあ

全部祟りのせいにしたのか・・・

祟りにあったのは鷹野もなんじゃないか

上層部に振り回されすぎる

 

18話


圭一父?

圭一が引っ越してくる前の話がどんどん回収されていく

ババアの評価がどんどん変わっていく

圭一にかかってるなあ

 

19話

 

羽入入学だ

大石定年なのに皆殺しで死んだのかわいそう

魅音利権争いを完璧に当ててるのさすがすぎる

 

20話

 

大人たちが集まってきた

村に流れがきてていいぞ

入江とか大石の個人描写もここまでくるとしんみりだなあ

園崎母かっけえ・・・・

祟殺し編の大石は圭一が見た幻覚だったのかってくらいいいおっさんになったな

予告のムフフなサイトでDL云々が一番時代を感じさせられてしまった

 

21話

 

鷹野、富竹にほんとに愛情あったのか

鷹野サイドにやっと焦りが見えてきた

大石かっこ良すぎだろ・・・

鷹野もまあかわいそうだけど手段がダメだ

飛び降り富竹かっこいい→富竹の戦いはこれからだ!

 

22話

 

富竹も入江もピンチすぎる

笠井有能

沙都子のトラップ本気で人殺そうと思ったらめっちゃ強いのでは

ついに井戸の底に行くのか!?

下郎!

 

 

梨花ちゃん、君を・・・・助けに来た!

ぼく・梨花「赤坂!!!!!」

 

f:id:cork_kansou:20200504221420j:plain

 

みんな22話が大好きらしい ぼくもすき

 

23話

 

隊長()さんメソメソ逃げ帰ったのによく偉そうにしてるな

落とし穴に引っかかるところ面白すぎる

トラップで人普通に殺してるじゃん

正直詩音が仲間外れだったの寂しかったから理由ができて嬉しい

大人の株が上がり続けている

悟史・・・詩音もがんばったよ

人生を捧げて研究を全うする、鷹野と同じようで対比だなあ オタクは対比が好き

悟史の買った人形・・・・オタクは細かい要素回収が大好き

ほっちゃんの祟り声怖すぎる

仲間をコードネームで呼ぶから圭一の声にも気づかないんだよな

俺たちの赤坂と富竹頼むぜ

 

24話

 

オシマイ

葛西頼しすぎる・・・・

 

 

「おめぇ、……戦略、戦術、…そして戦闘、…全て三拍子揃ってるぜ。 ……お前みたいなヤツが俺の役をやるべきなんだよ…。山狗みてぇなクソどもの隊長をな…!」
 「ははん。ごめんだね、あんたらみたいな根暗そうな秘密部隊の隊長なんて!」
魅音が笑い捨てる。 小此木もそれを笑って受けた。 謙遜でなく、それは純粋な反応だと思った。
「……へへへ、そうだな。お前ほどの器なら日本の不正規戦部隊長なんてもったいないぜ…。 SASでもデルタでもスペツナズでも、…どこでも最高の人材になれるだろうぜ。何しろ、」
「はははは、あっははははははは!!! SASぅ? デルタフォースぅ? 下らないねぇ! そんな退屈なところじゃあ、私を飼いならせやしないよ!!」
「……へっへへははははは! そうだろうな。そうだろうよ。 ……なら聞かせてくれ。お前ほどのヤツなら、何の隊長を望む!」
「隊長なんて興味ないね。部長でいいね。」
「……部長…。英国情報部辺りってとこか、…ふ、妥当だな。」
「だめだめだめ、なってないね! あのねぇ、私がやりたい部長はたったひとつ!! 雛見沢分校の我が部の部長だけさッ!! 罰ゲームのない戦いなんてごめんだね! 口先の魔術師、前原圭一 かぁいいモードの竜宮レナ トラップ使いの沙都子萌え落としの梨花ちゃん!! そして期待の新人古手羽入!! これだけ揃ってりゃ、世界のどこだろうと退屈だねッ!!」
「…………勝てねぇ…。……勝てねぇよ……。…こんなヤツが隊長だったんじゃ、 …勝てるわきゃねぇやな…。へへへへはははははははは!!」

 

世間では痛いコピペ扱いされてるここ、普通にかっこいい・・・ってなってた

小此木、なんか清々しく終わったし上司がクソなのによくキレないな・・・

 

鷹野の過去描写がキツすぎる

雛見沢症候群で後腐れが残らず綺麗に回収するの完璧すぎるでしょ・・・・

1983年7月1日!!!!!

ようやく運命に打ち勝ったんだ・・・

 

 

「誰も犠牲にならない」を目指した梨花が最後に過去に戻って(?)鷹野の運命を変えたのも終わり方として完璧でした

梨花は身長も大きくなってよかったね・・・・(胸も大きくなったかはわからないけど)

 

 

見る決意をしたのこの人たちのおかげです

スペシャルサンクス!

 

f:id:cork_kansou:20200504220755j:plain