感想。

全部オタクの感想です 解説はないです

Re-tie Friendship 感想実況メモ

読む前

進級に伴うテーマの重さがずしりと乗ってくる愛莉の表情
愛莉以外のモブ(愛莉の友達?)が全員フェニランのお揃いグッズ持ってるのが寂しいね
イベントタイトルは友情を結び直す?友達ガッツリ出てくるのかな

1話 忙しい毎日

もうテレビ番組始まってる!

子どもたちを対象にした番組、愛莉イベだなあ

この電車節目の重要回にばっか出てくるな・・・
(アイディスマイル、どんな結末がお望みだい?)

雑誌のインタビュー/ラジオ番組/案件配信/テレビ収録の依頼 いつの間にかメチャクチャ来てる・・・

この電車絶対乗ってる人が眠くなるな・・・

2話 新しいやり方

しずあいが単位制な設定久々に聞いた、何なら忘れてたなあ

「4人全員じゃなくても受けられる仕事は受けた方がいい、ただ全員で出てくれることを楽しみにしてる人もいる」説得力ある遥のセリフ

雫と愛莉に負担をかけることを懸念するみのりと遥を見越した返しを用意してる愛莉、流石です

3話 ふたりの選択

サブタイからちょっと気になるなぁ 背景が夕方だし

愛莉の言う通り学校通ってる側だって負担あるなぁ

やっぱみのりもそう(単位制に行くこと)考えちゃうよなぁ
文化祭で友達と同じクラスで頑張ってたみのりも見てるから寂しいよね

遥、戻っちゃうのかなあ

決心としては遥9割 みのり5割ぐらいなのかな

4話 ちゃんと考えなきゃ

やっぱり離れるかもしれない、となるとこはねと志歩の話出るよね

「遥ちゃんが言ってくれたことをちゃんと考えられてないと思う」 良い分析

決心9割だけど真剣に向き合えてる

こはねとみのりのエリア会話で明かされた最初の方の関係かな?

自分の苦しみを伝えるのと本人の意志を尊重する葛藤、答えが出せなさすぎる

5話 忘れられない記憶

愛莉のストーリーってみのりも同じぐらいスポットライト浴びる気がするね

みのりが必ず自身に納得のいく結論を出すと信じてる愛莉、良い

それでいて選択肢を与えてしまった後悔、みのりのことを本当に大事に考えてる

モモジャンKAITO、セルフプロデュースも兼ねていて本当に話を聞いてくれる感じを出してくれるのがうまい

6話 距離

サブタイ……

あゆみちゃん

中学から一緒、絵名も関係あるのかな

思ったより愛莉に対しての感情がデカい子だった

7話

今でも仲良くしてる中学の友達、絵名だなあ

か、KAITO!!

一度生まれた思いはなかなか消えない、想いで出来たセカイの住人が言うと説得力があるなぁ

雫と愛莉に向けて言うの良!!!!!

あゆみとの再会するのか…?

こんな時に、こんな偶然…

「あ……あゆみ!」この最初の「あ」が良すぎる…

愛莉がこんなにしどろもどろになるの珍しすぎる、それほどまでに……

愛莉は配信見てもらえるからあゆみからは近況が分かるんだよな

アイドルを辞めた時のことまで……いい子すぎる

切ないよ〜

「私が怖くて諦めちゃってたこと、愛莉ちゃんがやってくれたんだよ」

Re-tie Friendship…

8話

今回の愛莉、話始めのセリフが震えて聞こえるところがあってすごい…

数日経ってるからもうメッセージやりとりしてるんだよな〜〜

「友達とのつながりは、簡単にはなくなったりしない」

愛莉の言葉で背中を押された、良い…

単位制に行く!!!!!

遥はこれまでもこなしてたわけだし問題はなさそう みのりは心配もあるけどこの覚悟を見たら大丈夫ってわかるなぁ

あの後私ね━━

ここでフェードアウトだよな〜分かる……

サイスト

星3

前編

後編

星2

前編

後編

全体感想

アイドルをちゃんとやるために必要な話。
レオニもそうだけどこの辺りを誤魔化さずに描写する作品に自分はあまり出会ったことないので新鮮
想いのセカイの住人が想いについての悩みで背中を押してくれる展開が良すぎる…カイト…
愛莉ほどのコミュ力、場数を踏んでも疎遠になった友達との改めての交流が難しいことを示した上でのみのりへのメッセージ、愛莉は最高の先輩。


ややオ自だけど疎遠になった友達との話、普通に自分にも刺さったしもうそんな勇気はないのでプロセカキッズたちは友情を固く結んだままでいてほしい