感想。

全部オタクの感想です 解説はないです

2021年 アニメ20選

印象に残った2021年アニメのメモ

1クール前とかでも記憶が薄れて当時の興奮度が薄れるの悲しいね(歳?早くない?)

 

アニメ20選 ←???

ウマ娘 プリティーダービー Season 2

1期はそこそこ好きだな〜くらいだったけど2期はBD買っちゃった

月並みだけど10話のターボ師匠にやられた

 

のんのんびより のんすとっぷ

放送時間が日曜日の最後だったから毎週この世の終わり感がすごかった

駄菓子屋が酔い潰れてれんちょんが布団かけるところの空気感マジで涙が出てきた

 

無職転生異世界行ったら本気だす~

1期2期(分割2クール目?)と今年だったけどやっぱり2期が重くいいシーンが多かった

パウロとの「再会」のサブタイの仕組み、ルイジェルドさんが報われたシーン、フィギュアオタクが好き

主人公とヒロインはちゃんとヤってほしい派なので誤魔化さずヤってくれたのは嬉しかった

ワールドトリガー 2ndシーズン 3rdシーズン

どちらかというと3rdシーズン

ヒュースの参加でユーマ以外の玉狛の動きが映えて漫画だけじゃ把握できない立体的な表現が楽しく見れた

終戦がまだ放送されてないから原作未読の反応が楽しみ

 

ひぐらしのなく頃に 業 卒

郷壊し編6話の鉄平の話が心に来すぎる

鉄平が解決のキーになって欲しかったところはあるけど

DBみたいなバトルでめちゃくちゃ笑ったので選出せざるを得なかった

これは完全に私情なのですが8月に聖地巡礼したので背景見るの楽しかったです

 

SSSS.DYNAZENON

グリッドマンの空気感を残しつつキャラがより濃くなってた気がする

麻中蓬→南夢芽に告白して最終的にくっついてたのほんとによかったね〜

BDの応募イベント行ったんですけど後日談としてマジで結婚してたの本当によかった

オタクの妄想かと思って死んじゃった〜

 

Vivy

演出面で言えば今年ナンバーワンかもしれない

終盤でいつものフレーズで癒しでもある「ララララー」が

AIの暴走という形で絶望感叩きつけてくるのは本当に鳥肌たった

 

不滅のあなたへ

鬱がすぎるけど好き

グーグーと仲良くなっていくにつれ絶対死ぬんだろうなという空気感がたまらなかった

真のヒロインであるピオランとの別れを描く最終話は本当に涙が出てた

 

現実主義勇者の王国再建記

PONCHO カメラワーク Give a reason 汎用キャプ 臥薪嘗胆アワー

余談ですがこのアニメのせいでFOD一瞬入会しました 独占やめろ

 

ジャヒー様はくじけない!

7月末から始まって臥薪嘗胆アワーが続投するネタ的人気で始まった気もする

2クール弱付き合ったこともあって最終回はどのキャラにも愛着が湧いてて終わるのが寂しかった

こころちゃんは勿論ですが魔法少女も結構好きでした 愛に飢えたキャラすき

 

小林さんちのメイドラゴンS

イルルがマジで性癖にブッ刺さってしまって困ってたら

このアニメでは貴重なNL要員にされて大好物展開になってしまった

 

精霊幻想記

セリア先生がかわいい〜

セリア先生のわくわくまじかる教室みんな見た?

お布施でクラファン貢いだらマジで2期決まって嬉しかった

異世界アニメ全部クラファンやってほしい

 

チート薬師のスローライフ異世界に作ろうドラッグストア~

タイトルと時間帯で全てを損している悲しきオモシロアニメ

最終回の全員集合大団円でBD買いました

媚薬回と本音ストレート回 あとだらけてるメガネが結構好き

 

探偵はもう、死んでいる。

シエスタ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あの夜本当にヤってないかは原作に書いてる

まだ原作全部読んでないけど君彦はだんだん戦えるようになってきててよかった

 

吸血鬼すぐ死ぬ

純正ギャグアニメで一生笑ってたの久々かもしれない

ジョンが絡んでいい話になる回も好きだった

最終話の馬鹿みたいな喧嘩からOPに繋がる演出よすぎ

オタクはOPの要素をオシャレに回収されるのが好き

 

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 

異世界ものといえばシリアスなギャグで笑うみたいな風潮あってそれも好きだけど

これは本筋ちゃんとしててギャグ要素(女神など)はギャグで処理してるのがよかった

ヒロインが全員えっちだったり夢精してるところで迫ってくるのウキウキで見てた

 

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

イチャイチャ:ネタ:シリアス = 5:4:1 でめちゃくちゃ楽しかった

敵として出てきた主人公の旧来の知り合いが死んでめちゃくちゃ笑うのこのアニメだけだと思う

最終回でやることヤったのもよい こいつセックスばっか評価してんな

 

ビルディバイド -#000000- 1st season

深夜のカードアニメとかルールわからんし暗いだろ・・・みたいな前評価を覆した

デュエマに似ててわかりやすい、胸なしちゃん/妹が可愛い、話が普通に熱いし続きが気になる

と正当に楽しかった

#000000→#FFFFFFになるの気づけなくて悔しかったな〜

 

ダイの大冒険

昔の漫画なのでほとんどの方が原作既読な中初見で見てる

毎回熱い展開と作画でドアサの楽しみになってしまった

バランとの親子関係、ハドラーの心持ちの変遷、ポップとダイの友情等特に2021秋クールは好きな回が多かった

 

ポケットモンスター

コルニやアイリス、シゲルにヒカリにデンジ

変わり種ではサトシがアローラチャンピオンとして扱われたりと

20年超ずっと付き合い続けてるアニメが過去の要素を頻繁に拾ってくれるのが本当に楽しい

あと最近DPの影響なのか見てる人増えて嬉しいね〜

 

 

今年は魔法戦争を履修したのでキャプ見てるのがより楽しくなりました。

来年もアニメを見るぞ!よいお年を〜。