感想。

全部オタクの感想です 解説はないです

東方獣王園 感想とかメモとか

※普通にネタバレします

キャラ

感想

既存キャラの掛け合いめちゃくちゃ良かった・・・・
昔のZUNの知り合い同士でも煽り蔑みが基本のセリフの応酬もまあ好きだけど今作は普通に仲良しって関係性が多く見れたのが本当に好き

個別

博麗霊夢:畜生調伏の巫女

今回も主人公してたね
こういう多キャラ選べるときは最後に霊夢に帰着することが多い(剛欲はまあ・・・) 流石博麗神社の巫女
「空を飛ぶ程度の能力」が誰の掌の上でもないって使われ方してたのめちゃくちゃ良かったな・・・・・(シリアス二次創作で見るやつ!)
最終的に残無にこいつなら良いと思われる役目になるまで博麗神社に結構な数の妖怪たちが集まってたのも説得力がある
三組長も書籍とかで宴会に来てくれよな

霧雨魔理沙:霊長類最強の魔法使い

勁牙組担当
なんか今の状況を俯瞰してるんだぜ!って感じだったのに最終的に振り回されるし萃香に早苗とセットでダメだこいつ扱いされてちょっと主人公感はなかったね
多キャラ自機のときは霊夢と違ってカマセにされがち

一方で魔法の森棲んでるだけあって顔が広い
今回も慧ノ子と絡みがあるの流石すぎ
慧ノ子と戯れてるところを木の陰から矢田寺成美に見られてヤキモチ焼かれてほしい

東風谷早苗:野心ある良心の巫女

鬼傑組担当
なんか羽生えてない?

相変わらず弾幕STGのときの早苗好戦的なガキすぎて二次創作でショタ食ってたりするお姉さんキャラ見てると困惑する
でもなんか書籍とかでも結構丁寧な口調なんだよな・・・異変解決のときはハイになってんのかな・・・

早苗ちゃんと典ちゃん呼びなの!?いつの間にそんなに仲良く・・・・
典とかそういう友達作らなそうなタイプだろ!

マミゾウとの会話マジで意味わかんなくて困惑する
こいつやっぱ妖精とかと同じだろ!

八千慧のこと覚えてないって言ってたけどどこで絡み合ったんだっけ?
鬼形獣は早苗自機じゃないし書籍かな?それとも名が知られてなくて悲しいって感じかな

1人じゃ何も出来ないポンコツ呼ばわりもされてるし早苗・・・・
とはいえEDで美天と仲良くしてたのは良かったね

美天に含みがあるんだけどさ・・・

八雲藍:望んで大忙しの式神

剛欲同盟担当
式で通話してるっぽい立ち絵可愛すぎる
今作鬼形獣キャラ除けば一番供給あったかもしれん・・・

まず狐ってところで典との絡み!ZUNがこういう直球な絡みしてくれるとは思わず嬉しかった
管狐(けげんなきつね)いいね
やっぱりお互いによく思ってない感じなのもいい
とはいえ両者切れ者だから必要以上には対立しない感じなのもいい

そしてお燐!普通に「お燐」呼びなのいいね~~~~
橙との絡み誰もが考えるところだけどまさかちゃんと絡んでたとはね・・・(智霊奇伝で絡んでたけども)
橙が死体見つけて嬉しがってるの面白すぎる こんな設定付け加えられた八雲家の明日はどっちだ
やっぱ話通じねえわってなるのお燐が変すぎて好き

萃香と紫が絡んでるからそりゃお互い知り合ってるよね感あるのすき
「あ、この流れ私が行くことになってるんですね」の淡白感なんか・・・・いいよね・・・
萃香血の池地獄のこと有機物にまみれたところって解釈なんだな ここは剛欲やってて良かった要素

ちやり戦では饕餮のこと把握してるんだな~まあ結構な出来事だったからな~とか思ってたけど
饕餮戦で知り合いなの!?!??!?!??!?!??!?!?!?ってなった
マジか・・・・

このあと同じ穴のムジナ呼ばわりして藍が変なキレ方するから謝る饕餮好きすぎる

対戦で三組長とやると昔居て有名だったことがわかるなあ
八千慧がここまでフランクなの三組長ぐらいだから同格だったのかな~


EDであぐらかいてるゆかりん、良い
なんかおきなが割とオッサンっぽいから賢者のゆかりんもそういうとこ見せてくれると嬉しい

高麗野あうん:天真爛漫狛犬

あうんちゃんは可愛いなぁ枠
出たー幻想郷名物理不尽な巫女だー!←初対面で自分の神社の狛犬ぶちのめす巫女がいる神社に棲んでるもんな・・・・
あうんちゃん絶対賑やかし枠だと思ってたから耳元で囁かれて操られるってのは面白い役どころだなって感じた

マミゾウに管狐看破されるのいいなって思った やっぱり切れ者なんだよな
まあ聞かずにどっか行ったけど・・・

犬猿の仲で猿と合わせるの、東方界隈だとカプにされそうだな~って感じだ
↑冗談なんかい!!!!!!!!!!!

誘い出されたことに対して二人いるのよ!!!って勝ち誇るあうんちゃんバカだけどかっこいいっちゃかっこいいね・・・
八千慧もあうんのこと一応警戒してたの面白すぎる 博麗神社制圧に大した障壁にならないと思うよ
なにげに6ボス八千慧がかなり強いから機体弱いあうんが全部通して一番手こずったかもしれない(2回コンテ)

ナズーリン:屈指のトレジャーマウス

お燐とナズ、ちゃんとネコとネズミの関係だったのいい
テンション下がるだけっぽいけど お燐が普通に地底仲間と認識してるけど・・・

ナズ、全体的にアホっぽくないか!?小さな小さな賢将はどうしたんだ・・・・

ナズ、寺にいない設定だったらしいから寺に住んでるの結構な衝撃っぽい

清蘭:地上大好き月の兎

不憫枠 なんか地上大好きになってる!
まあけど相変わらず好戦的なのは変わらなそう 血付いた杵持ってるしね

典、虹だと部下枠だったしこういう強者の実力試してあげるってムーブ新鮮で良い・・・
やっぱり一癖あるけど

慧ノ子が持ってたやつ、ただただ似てただけなんかい!!!!www

月の兎が地獄まで送られるのかわいそうだね・・・・
穢れダイレクトアタックだもんな

早鬼の「泣いていた兎はもういないようね。頼もしい、全力でかかってきな!」ってセリフかっこよすぎる
ク、組長!!!!ってなるね

宝玉、空気清浄機なんだ・・・ しかも慣れたから要らないんだ・・・
キツネのおねえさんいいね・・・
清蘭なんか面白いキャラになったしこれから地上出歩いて不憫なこと置きまくってほしい

火焔猫燐:狂気狂乱の火車

こいつ幽霊漁ってウッキウキなのなんか1人だけ空気感違う!!!

ちやりと知り合いなんだな~ 系統も似てるしね
饕餮とは知り合いじゃないんだな
ちやりと「ねー!」って言い合う仲なの可愛い ちやり自体がそういうキャラじゃないと思ってたから・・・

「>幽霊だらけでサイコー!<って伝えたくて。」
やっぱなんかネジ飛んでるな・・・・・

旧地獄住人だけあってお燐が残無のこと知ってるのいいね
本人は幽霊でウッキウキだっただけだけど・・・

菅牧典:腹黒い白狐

勝ち馬に乗りたいだけだから虹組は全く出てこなかったのかな
普段から単独行動なのかな わからんね
単独行動っていうには管狐を走らせてるっぽいけど

早鬼、脳筋すぎるところとかっこいいところが交互に来る
裏切ってても処断するのが快感は戦闘狂すぎる
管狐(にまいじた)くん呼びはかっこいい
って負けたら納得させられるんかい!!!!!!!!

色々やってたら地獄送りにされた典、自業自得キャラの最たるもの
ふええ←かわいい

霊夢の暗殺依頼、まあ特に罪悪感もなくやりそうだけど残無も思い切ったことするね
EDでそ~っと背中からやろうとしてたの面白い もっとなんかあるだろ!

二ツ岩マミゾウ:地上の王だと思っている化け狸

やっぱり出てきた!話し動かしやすいしね~

典、同じキツネと敵対しやすい狸両方と即絡むの恵まれてるぜ
藍とはそこまでじゃなかったけどマミゾウとはだいぶバチバチしてたね
いっぱい使役させる同士だからかな
「典は饕餮を怖がっていて可愛いところもある」年長者の目線で良い!!!!!

饕餮、来る者拒まずな性格強者で良い かと言って浅慮なわけでもないのかっこいいぜ

ちやりにチュパカブラとかいう渾名付けたの大罪過ぎないか???
まあでも本人が喜んでるからええか・・・・
罠にかかって結構怒ってるマミゾウ新鮮すぎる
書籍とかでもフィクサー側だったからなあ

乗る電車間違えたらすぐ降りるのくだり、残無に伝わってない現代ジョークでめちゃくちゃいいね
何いってんだってなってるところが少ないからね残無は

吉弔八千慧:破竹の鬼傑組組長

組長!鬼形獣のときだいぶ慇懃無礼だったけどいいキャラしてるぜ
慧ノ子煽るときとか君そんなキャラだっけ?ってなった

早鬼、しょっちゅう殴り込みかけてる側なんだ

普通に仲いいじゃん君ら!!!!!!

やちさきとかいう幻想、完全に具現化してしまったな・・・・・

饕餮に尻尾でジャイアントスイングしたいって言われてる関係、楽しそうだね・・・
神主64のクッパ戦最近やった?

残無に敬語でありつつ強気なの良いね
残無の応え方も良い

驪駒早鬼:進撃の勁牙組組長

脳筋だけどなんかカリスマある組長!

ちやり「お空かと思ったら別キャラだ!」これ当時のぼくです
お空全く出なかったけど流石に同じところにいるだけあって知ってるんだな お燐とも仲良かったしね

馬刺しと焼き鳥、ペガサスってそうなるんだなぁ
普段からこんな言い合いしてるの君ら?w

敵は他にいるぞ(意訳)からの「ふっ」←かっこいいぜ組長
「どゆこと?」←そうでなくちゃ組長・・・・

早鬼はだいぶ慕ってる感じなんだ(キレてたけど)
残無なかなか読めんポジだ

饕餮尤魔:本命の剛欲同盟長

機体弱すぎる!!!!きつかった!!

饕餮に畜生界一のサイコパスヤローと言われる八千慧、今回なんかノリノリですけど・・・
旧地獄より賽の河原は表だろって言われて訂正するくだり変ですっき

饕餮は残無のこと呼び捨てなんだな ますます立場が難しい女だ

孫美天:小さな聖域の大聖

新キャラ!結構真面目なお姉さんっぽいキャラで最初から可愛くて良い
絡みも煽りバトルよりちゃんと話してる感じする

「やっつけてもいい罪悪感ないやついないかな~」
「ああん、喧嘩売っとんのかワレ」←僕が悪かったですすみませんでした

早苗、またちゃん付け相手が増えた JKだもんな・・・・

霊夢、ちゃっかり異変の元凶(異変自体の元凶ではないけど)に気づいてるの流石で良い
この三部下の道中で立ちはだかるのかっこいい

三部下、全員萃香のところに飛ばされるの災難だなどっちも

早苗とこれからも仲良くしてくれ~~

三頭慧ノ子:森閑のケルベロス

かわいい!!!!この感じ暴れる元気な子なんだろうな~と思ったら割とおとなしい感じする(幻想郷比)
トラバサミでチアみたいにしてるボスドットめちゃくちゃ可愛い

魔理沙と仲いいのほんといいな 犬の頃から知り合いだったのが人化したの魔理沙的には別に気にしないんだな

霊夢のことは霊夢さん呼びなんだ やっぱ見た目に反して真面目でおとなしめなの良い

「ぽかーん」って言っちゃってるの可愛いね やっぱ一番の萌えだ

EDで魔理沙に宝玉見せて何回も地獄行く羽目になってるのおもしろい
魔理沙、がんばれ・・・

天火人ちやり:穢れた有機物の怪物

今話題のチュパカブラ!マミゾウ、責任取れ
やっぱナズに言われてるのマミゾウが寺に行ったのかな

チュパカブラが伝説級、まあ間違ってはないんだよな 高名ならええか・・・

お燐と仲良しなのほんまかわいい 今回ちゃん付けし合う関係が良すぎる
お燐ほんと我関せずだな

機体性能は対AI最強 5機とボムをボス倒す前に減らしきれるのAI殺しすぎる
どうやら対人性能もかなりやばいらしい

豫母都日狭美:地獄の美しきストーカー

ヨモツシコメ(豫母都志許賣)から取ってきてるっぽい
ヨモツといえば黄泉だからこんな漢字表記知らなかったな~
それにしてもメカクレで叱られたいドマゾレズ、盛りすぎてる!
服の実は多分ヨモツヘグイ?見た目知らないけど

なんかこいつ一番めちゃくちゃかもしれん・・・
残無ってそんな人だよな~ってなってるの別にそんな意図はなくて日狭美の独断だったのおもろい
人望があるのかないのかどっちなんだ

叱ってくれないのですか・・・?←ま、マゾ!!!
残無も織り込み済みでキメたのにそれはそうだと思います!って開き直るの強すぎる 残無たじろいでるじゃん
部下枠なのに掌の上じゃなかったのはこの女なんだよな・・・

伊吹萃香:幻想郷に堕ちた鬼

人間を試すようなキャラ周り、めちゃくちゃ強キャラだ
もはや動きが賢者なんだよな だいぶ働いたと思う

うわーなにをするー
ひえーなにするのー
うひゃーなにをするー

何をしたんだ萃香・・・・
霊夢のところでも書いたけど空を飛ぶ程度の能力をこう評するのかっこいい

ドマゾ女も操る萃香、すげえぜ・・・
この点に関しては完全に残無を超えてるな

何考えてるかわかんない強キャラの残無を幻想郷大好きと言ってのける萃香、かっこいいぜ

日白残無:寂滅為楽の王

とんでもないおえらいさんが出てきたなぁという感じ
旧地獄の概念がよくわかってなかったけどその概念の基になった人物とはね
三組長よりもだいぶ上っぽいしカリスマあるんだなぁ
立ち絵がだいぶ偉い人にしか出来ない感じなのいい カリスマ有りすぎて少女として見れないからファンアートを見るのが楽しみ

地獄の流儀、お前が教えたんかい!迷惑だよ!
日狭美は日狭美でいってらっしゃ~いとか言ってるしおもろいな・・・

三組長、それぞれもう終わり~;;ってなってるけど饕餮の「あほくさやってられんわ」が一番好き

残無の目的、最後の最後で判明するのアツい 明かすのが霊夢なのも。
みんなの印象に残り続けるっていうのは隠岐奈も同じようなことやってたね
あっちはもう自分から便利屋になっちゃってるけどね・・・・

結局全て終わった後は神社で祝宴してるの、さすがのカリスマだ
終わった後霊夢に全て委ねる感じなの大物だなぁ 今後どう出てくるんだろう
博麗神社が妖怪が集まるところと言われるの、今回のEDをいくつか見てるとめちゃくちゃ納得できるから良いストーリーだと思った

音楽

いくつか抜粋

タイニーシャングリラ

この曲が今回一番好きかも
多分聞いたことない感じのZUN曲とZUNピアノが合わさって新境地が聞こえてくる感じ
ZUNコメントにもあるけど世界観をあえて無視して西遊記をイメージしてる感じ、ズバリその通りに聞こえるからすごい
美天の背景の明るい青空とのマッチも良い・・・・

後半のテンポ上がるシーンでも付いてくるチャイナ感あふれる笛(楽器は分からん)の音にドンドン乗らされる感じがする

吸血怪獣チュパカブラ

ちやりの初見時のめっちゃ不気味な感じと合ってるのが良い
ちやりの人魂飛ばしてくる感じこの時点だとトリッキーだしね
やや裏のjピアノが焦らせてくる感じ、ゲームにマッチしてほんとに焦る
大サビっぽい幻想的な部分もめちゃくちゃキレイで好き・・・・
Demystify feastの大サビを思い出す神秘的な感じがテンション上げてくれるな~

振り向かない黄泉の道

キャラにめちゃくちゃ合ってる感じがする
この道はもう戻れない、不気味な案内人についていくしかない不安感と曲が展開するにつれて核心に触れていく感じがたまらん
ZUNコメントにもある5面道中感も確かにあるんだけど序盤は6面道中感を感じる

逸脱者達の無礙光 ~ Kingdom of Nothingness.

本当にイントロのイントロはん?ラスボスか?ってなるんだけど展開するに連れて不敵さが上がってくるこの感じこれこれってなる
暗躍する地底のカリスマだからこそ一瞬鳴りを潜めるのがいい
ピアノのテレレレレとコーラスが混じり合って加速するシーンめちゃくちゃアガる・・・・
コーラスはこの虚無の王国を称える民を表現してると捉えると残無のカリスマ性を増して感じられるね

他の楽曲は聞いてたらまた好きになるかも スルメ曲もいっぱいあるからね

ストーリー

キャラクターたちの思惑が絡み合ってたけど大筋はすべて残無の掌の上、
その上で霊夢萃香が一杯食わせるってのが良かったね
結局残無は霊夢を認めて満足しちゃうんだけどね
ただ盛り上がり用の演出は欲しかったかな~(天と鬼の最終演出のオタク)

全体感想

めちゃくちゃ楽しかった!!!!!!!
東方に求めているもの、自分は音楽とキャラクター、それに付随する演出なんですけどキャラが今作は特に良かったです(既存も新規も)
次作も期待してます 多分小数点かな
20ナンバリングは意識してるだろうし期待しておこう
15の月の都殴り込み並みの残ってるインパクトある要素があんまり思いつかないけど・・・・